公式(2)

公式(1)の話を生徒に紹介した直後に、教室に宅配員がきて問いかけられました。
”ここって部屋番108はどこですかね?”

” ああ、この建物はですね、部屋番のつけ方がちょっと変わってましてね、
一階テナントは1号、2号・・・12号で2階住居も101、102、・・・、3階が201,202・・・となっています。
恐らくその108の部屋番は2階の108号室の意味だと思いますよ。”

”このことは何度も何度もあることです。大家さんに対策してほしいのだけれど・・・。”と私。
”それって、まさしく公式の再定義の話じゃありませんか!”と生徒。

”あっ、そうだね。そのままだね!”と自分で納得した次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA