若い力

体験に来た新中一生のひたむきな好奇心に打たれました。

ピタゴラスの定理(3平方の定理)を知ってるかい?

紀元前3千年ごろ古代エジプトでは…。 古代ギリシャの数学科ピタゴラスが・・・。

3:4:5 でなぜか直角だね。

a**2 + b**2 = c**2 の証明をやってみようか。

ここにA4サイズの紙があるよ。直角三角形を作ってみて。

うん、それでいいね。 3辺の長さを実測してみて。

電卓で計算して計算値とどのくらい誤差があるかな?

なるほど3桁までは一致したから素晴らしく正確だね。

あと二次方程式とルートについてマスターしてもらいました。

以上をホワイドボードで説明してもらいました。

自分で説明するのは”とても面白かった”とのことでした。

確認に使った寸法を書き込んだ正方形を大事そうに持ち帰りました。

お家で誰かに説明するつもりかもしれません。

いや好奇心が強いということは素晴らしいですね。いくらでも吸収してしまうのではないでしょうか。